広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ どんな「数年後、数十年後の再会」を考えていたんだろう ≫

ブログ風 日々のつれづれ

どんな「数年後、数十年後の再会」を考えていたんだろう

0000336171.jpg
娘の大学時代の友人から連絡があった。
来年早々、大学時代の友人が集まる機会に、墓参りに行こうと思う、というものだった。

ありがたさが胸にこみあげた。

他県にいる人がほとんどの仲間たち。
短い時間の中で、わざわざ墓地に足を運んでくれるという。
今も、娘との再会のために時間を作ってくれるという。

かけがえのない友人に恵まれた、と改めて思った。

話しているうちに、娘が大学時代にミクシィをしていた、ということを教えてくれて、
(私は知らなかった)
いくつかの投稿の画面をコピーして画像にして送ってくれた。

その中で大学卒業の時の投稿。2009年。

「またみんなに会えるといいな。
それが来月でも来年でも、何年後でも何十年後でも、実現すれば「またね」は嘘じゃないよね。
みんなの新しい日々が、温かい気持ちに満ちたものですように。
願わくば、人生の新たな舞台で存分に輝きますように」


何年後も年十年後も、そのときの自分でまた、仲間と会うつもりだったんだよね。

そのとき、そのときの仕事や結婚や出産や、子育てや、
もっともっと先に、孫のことやら、そんなことを話すことを考えていたんだよね。

こんな再会を考えていたんではないよね。

他の投稿を見て、改めて
親があきれるほど、ポシティブ思考で、楽天的な性格だったと思い出した。

改めて、
娘の短い人生の中で、短い年月でも、充実したときと人間関係に恵まれた時間があったことを思った。


改めて
何が娘を変えてしまったのか。
うつを患い、わずか3か月で自ら命を絶つような結果になってしまったのか。

あきらめ始めていたけど、やはり、知りたい。と思った。




2015年12月14日 21:57