広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 社会福祉士の資格を目指しています ≫

ブログ風 日々のつれづれ

社会福祉士の資格を目指しています

今年の4月から、広島福祉専門学校の通信課程に入学し、
通信教育で「社会福祉士」を目指す学生になりました。

分厚いテキストを読み込まなくてはいけないのですが
なかなか自宅学習ができない(>_<)

6月から始まったスクーリング授業。月2日ずつ、週末に主に現場実習に向けて必要な知識と
実習に向けての心構えを学びます。
これもなかなかに体力のいることです(もう若くないので)

先週のスクーリングはたまった疲れもあり、ヘロヘロになってしまいました。

ろくにテキストも読んでいない私ですが、でも、学んでみてよかったと思うのです。
「福祉」の世界を、歴史的・法制的・組織的・学問的に学ぶことは、
自死遺族支援や自殺防止に向けて、情緒的な「よりそい」に加え、
具体的に、その方自身が向き合う「問題解決」を、一緒に考えていく上でとても大切だということが
今更ながらですが、よくよくわかりました。

何十年かぶりに学生になった私ですが、
それにしても、頭脳のチカラにも加齢による劣化がはげしく、、、、苦戦しています(T_T)        

最短で再来年1月の資格取得に向けてがんばります。


2015年09月07日 18:02