広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 5月活動報告 ≫

活動報告

5月活動報告

こころを休憩する会
開催日:5月14日(日)
参加人数:8人
当日の様子:6人の来訪者があり、8人で話し合った。初参加が1人。
初参加の方があり、分かち合いの前に傾聴。参加者の方から「自分の気持ちを文字にすると心が落ち着くことがある」と言われ、それをきっかけに、自分の気持ちを振り返り、整理する方法について話をした。退職を考えている方が、「ふだんの日の居場所を探している」とのお話しで、「ともしび」に気軽に遊びに来てもらったら、とお勧めをした。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
 先生のご都合により、6月4日に延期になった。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:26日 来訪者:156人 
個室傾聴51回、電話傾聴回数:14回 
当日の様子:隣接していた会社事務所が4月末に完全撤去した。今まで隣接事務所との間にあった間仕切りをゴールデンウィーク中に撤去し、1階のフロア全面が「こころのともしび」になった。新しく増設した部分にはパソコン、WIFI、プリンターなどを設置し(前事務所からの譲渡)た。GW後に来られたゲストからは、開放感があるとおおむね好評である。少しずつパソコンを有効に使う方も増えてきた。
久しぶりに傾聴に来られた方もあり、それぞれの方の近況を久しぶりに聞く中で、ご自分で解決の道を進まれているお話を聞くと、我が事のようにうれしく感じた。
 
2023年07月20日 19:15