広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 6月活動報告 ≫

活動報告

6月活動報告

こころを休憩する会
開催日:6月11日(日)

参加人数:7人
当日の様子:5人の来訪。7人での話し合いになった。久しぶりに来られた1人の女性が男性に混じって参加したのでお話しがかみ合うか、開始前は心配したが、他の参加者が色々な声掛けをし、輪の中に入ってお話ができていた。高齢者の親族の介護や親族同士のうまいつきあい方やなどが相談課題として話題にのぼっていた。ヨガによるいやし効果を実践している人の話にも参加者が耳を傾けていた。
 

 ≪精神科医のこころの相談会≫

開催日:6月4日(日)

参加人数:6人(来訪者4組4人,リモート相談2組2人)
当日の様子:

ともしびで4人、在宅でのZOOMで2人と、途切れなく相談者があった。相談後も、夕方まで参加者同士が語り合っていた。

ZOOM環境が悪く、バタバタする場面もあった。

 

自死遺族の希望の会
開催日:6月18日(日)

参加人数:6人
当日の様子:

子どもや配偶者を亡くした方々が、亡くなった方との関係によってその後に抱える苦しみや、遺族同士の新たな傷つき経験も異なることなどを語り合った。

「その場」を直視してしまった方が、衝撃の強さを語られる言葉には重いものがあり、参加者全員が痛ましい思いで耳を傾けていた。また、その後にしなくてはいけない手続きで、心の傷が上塗りされた経験を語る方もいた。

 

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:163人 
個室傾聴,電話傾聴回数:50回 (うち電話20回)
当日の様子:

大雨の日もあったが、その中でも来て下さる人があり、ありがたい気持ちになった。

NHK番組制作のたたの前打ち合わせがあったり、カメラが室内で長時間回っていたり、と普段にないイベント(?)にざわざわする日も何日かあった。

コロナ規制が緩和されて以降、少しずつ「前から気になっていたのですが、コロナが気になって来られなかった」という新しいゲストも増えてきた。

同じ趣味を持つ人同士の出会いが偶然あり、趣向者ならではの深い会話や対戦を楽しんでいた。

2023年08月03日 11:48