広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 7月活動報告 ≫

活動報告

7月活動報告

こころを休憩する会

開催日:7月9日(日)

参加人数:7人
当日の様子:強い雨が降る中でも5人の来訪があり、6人で分かち合いを行った。初参加の方が少なかったので、なじみのメンバーで、雑談も交えながら気楽に話しあいをした。

スタッフが新たに始める語り合いの会「夜カフェ」の話題で話しがはずんだ。 また、初参加の方はスタッフと同じ職種に勤務している同士、いろいろな苦労話や内輪話で意気投合。就職活動中の方から、仕事のやりがいについて、また同僚との人間関係の難しさについても話題が盛り上がった。

 

≪精神科医のこころの相談会≫

開催日:7月16日(日)

参加人数:6人(来訪者5組5人,リモート相談1組1人)
当日の様子:

ともしびで5人、在宅でのZOOMで1人が相談をされた。通信不良など予期せぬアクシデントがあり、バタバタしたがなんとか無事に全員が話をすることができた。お話が終わった後もそれぞれがお互いの話を聞きあい、相談会以外の来訪者も交えてのんびりと過ごしていた。


こころのともしび 活動実績
開所日:29日 来訪者:168人 
個室傾聴54回、電話傾聴回数:29回 

当日の様子:7月4日にNHK広島「お好みワイド」の中で小さな一歩の「こころのともしび」が7分放送された。その反響もあったのか、初めての方からの連絡や訪問が増えた。10人近くの来訪があった日もあり、コロナ禍への不安が徐々に緩和されていることを感じた。自死遺族の初来訪も増え、長時間の傾聴に及ぶケースもった。ひんぱんに来られる方同士での会話、ときにはゲームで楽しんでいる光景も見られた。

2023年09月06日 19:56