広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 8月活動報告 ≫

活動報告

8月活動報告

こころを休憩する会

開催日:8月13日(日)

参加人数:7人
当日の様子:5人の来訪。7人で話しあった。
初参加の方の悩みに全員が耳を傾け、それぞれの経験を話に重ねた。
当事者ならではの経験に基づく話で気持ちを分かち合うことができた。
ご家族からの心理的虐待が根本にあり、精神的に不安定で生活不安も強い方、一方で精神障がいから引きこもり生活を送る子どもさんの生活のケア方、現在と将来が不安な親御さん。異なる立場から、お互いの話に耳を傾け、辛さを傾聴しあっていた。

 

自死遺族の希望の会

開催日:8月20日(日)

参加人数:4人
当日の様子:

初参加の方はなく、お互いに事情もわかり、気心も知れているメンバーで語り合った。
年月が経って整理できてきたこと、いつまでも変わらない悲しさなどをなごやかな雰囲気の中で語り合うことができた。

こころのともしび 活動実績

開所日:29日 来訪者:150人 
個室傾聴,電話傾聴回数:72回 (うち電話28回)

当日の様子:
ひんぱんに来てくださる方々同士の、肩の力の入らない午後の語らいを楽しむ光景が多く見られた。

一方で初来訪で傾聴を希望する方も多かったが(テレビを見た方、公共機関の窓口で紹介された、ネット検索で見つけたなど、認知経路は様々)傾聴の後に、慣れている方やスタッフが積極的に声をかけて、雑談の輪に誘ってくれたので、ゲスト同士の語り合いに、自然となじんで、気持ちをゆるめている光景がよく見られた。

会社の夏季休暇の期間に、ふだんは週末しか来られない方が来られ、なつかしい話をしたり、初対面の方とも会話を楽しむ光景は、8月ならではと思われた。

2023年09月14日 18:18