広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 11月活動報告 ≫

活動報告

11月活動報告

 ≪こころを休憩する会≫ 
開催日:11月12日(日)
参加人数:5人
当日の様子:

参加人数は少なかったが、お互いの事情がすでにわかっている人同士で、肩に力が入らない、本音トークの分かち合いができた。メンタルの治療に関する相談もあったが、メンバーの中の医療従事者が多少の専門知識も含みながら助言をすることができた。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:11月19日(日)
参加人数:10人
当日の様子:

来所相談者が7人、在宅からのZOOMアクセスで相談した人が3人。合わせて10人が30分刻みで相談する、という、慌ただしい日程になった。友人とともに初めて相談に来られた方は、相談終了後も、重い悩みを語り、友人からアドバイスを受けていた。相談時間の後、来られていたゲストと雑談をしてくつろいだり、当事者目線でのアドバイスをもらっている人もいた。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:249人 
個室傾聴81回、(うち電話傾聴回数:20回)
当日の様子:

1日の来訪者が10人を超える日が珍しくなくなり、やや過密状態が懸念される日もあったが、来訪者が自発的に距離をとるために、ネットカフェスペースに移動して語り合ったり、会話の間に1人で静かにネット検索をして過ごすなど、色々な配慮をして過ごしてくださった。
海外旅行のお土産をみんなでワイワイと語りながら食べて楽しむ日もあった。
顔なじみ同士が互いに傾聴しあったり相談に乗るなど、の「ピアサポート」もよく見られるようになった。

 
2023年12月28日 11:35