広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2024年1月 活動報告 ≫

活動報告

2024年1月 活動報告

 ≪こころを休憩する会≫ 
開催日:1月14日(日)
参加人数:10人
当日の様子:
10人の参加があり、初参加の方も多かった。
仕事の関係から心の調子を崩した方も複数いたので「働く人のうつ」をテーマにまとまりのある話ができた。
コロナ禍による職場環境や仕事内容の変化や閉塞感が生きづらさや心の不調につなっがた話、趣味や息抜きができなくなったことの影響など、コロナがもたらした「こころの後遺症」でも多くの人の辛い思いが一致した。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:1月21日(日)
参加人数:11人
当日の様子:来所相談者が9人、在宅からのZOOMアクセスで相談した人が2人。
30分刻みで先生がZOOM相談に対応してくださった。相談者以外のゲストも多く、ゆっくりと歓談する人も多かった。1日を通して人の出入りが多く、歓談する人数も多かった。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:254人 
個室傾聴65回、うち電話傾聴回数:28回
当日の様子:
4日から活動を開始した。冷たい雨雪の日もあったが、来訪者が10人を超える日も多かったため、やや窮屈で密な時間帯も時々あった。その時はパソコンルームで本を読んだりネット検索をするなど、息抜きをする人の姿も見られるようになった。ランチの希望も多くなり、残念ながらお断わりすることもあった。
顔なじみになったゲストがスタッフも交え、午後のお茶の時間にゆっくり歓談する姿も定着し、ゲスト同士が本音を語り合い、ときには経験を交えた助言をする姿も見られた。
 
2024年02月23日 19:34