広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 3月 活動報告 ≫

活動報告

3月 活動報告

こころを休憩する会
開催日:3月10日(日)
参加人数:10人
当日の様子:
よく参加されるメンバーに加え、初参加の方もあった。障碍者雇用で働く方が、職場のコミュニケーションに悩むご相談に他の参加者がそれぞれの経験を語り、苦手な上司や同僚をうまくつきあうための工夫など、励ましの声をかけていた。
また、過去のトラウマのフラッシュバックについて、複数の方が同様の経験をしていることがわかり、それぞれの心情や、それを乗り越えていくための考えの持ち方なども語り合った、
 
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:3月24日(日)
参加人数:8人
当日の様子:来所相談者が6人、在宅からのZOOMアクセスで相談した人が2人。ほぼ30分刻みで次々と相談があった。「うつ」についてご家族にわかってもらいにくく、悩んでいる方に先生から周囲の理解をえるための「紙芝居」の紹介があり、早速メールにPDFファイルが送られてきた。お渡ししたところとても喜ばれていた。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:31日 来訪者:245人 
個室傾聴69回、うち電話傾聴回数:20回
当日の様子:
年度末ならではの、転職や就職、進学、新たな仕事のスタートなどの話が色々な方から聞かれた1か月だった。新しい一歩を踏み出す方には、スタッフやなじみのゲストが激励を送った。パソコンスペースを勉強やリモートワークに活用してくれる人がいて、「自宅より集中できる」と喜んでいただいた。来訪者が10人を超えるにぎやかな日も珍しくなくなった。
「花粉症」や花見の話題、「ひなまつり特別ランチ」など、新しい季節の始まりを感じさせる月だった。
 
2024年04月24日 11:32