広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 1つの魂の旅立ち ≫

ブログ風 日々のつれづれ

1つの魂の旅立ち

先週末、大事な友人が空に旅立っていきました。
 
身内の愛に恵まれず、さまざまな困難の中を生き抜いてきた方でした。
その中でも、明るく気丈に、まっすぐに生きておられました。
小さな一歩につながって下さった縁から、「こころのともしび」のスタッフやゲストとも親しくなり、とても喜んでいました。
 
どうしてこのようなけなげな人生に、残酷な運命がおりてくるのでしょう。
その後ガンが見つかったときにはステージ4で、余命1年を宣告されました。
それでも、明るさと前向きさを失わず、苦しい抗がん剤治療を受け続けていました。
ガンは肺にありましたが、他の臓器に転移していなかったので、
「抗がん剤で肺のガンが小さくなれば切除手術を受けて回復する望みもある。
私は希望を捨てていない」と言った彼女に私は感動しました。
なんて強い人なのだと思いました。
 
その方がポツリと言った言葉。
「自分は死ぬことは恐れない。
ただ、身寄りのない自分は、死んで、どこかもわからない場所に孤独のまま、無名で葬られると思うと辛い」。
 
私は娘が眠る、丘の上の教会の墓地にその方をお連れしました。
「私の娘もここに眠っている。
あなたもその隣で安らかに眠る。あなたの名前もきちんと刻銘されて永遠に残る。
私は毎週、花をたむけに来るよ」。
それをきっかけに、その方は私と一緒に教会に通い、そこで多くの方に歓迎を受け、温かい言葉をたくさん受けました。
 
9月に病状が急変し、緩和ケア病棟に入院した彼女を面会した時、ほとんど言葉が離せない彼女から最後に聞いた言葉は「もう一度『ともしび』に行きたい」でした。
すでに無理とはわかっていたけれど、「そうだね、そうだね。もう一度元気になってまた一緒に行こうね」と声をかけたのが、最後の会話でした。
彼女の前で泣いてはいけない、と思い、面会後に泣きました。
 
彼女の遺したかばんには、財布と聖書だけが入っていました。
お棺には聖書を入れました。
斎場で最後のお別れをした後、小さな煙が青空の元、空に昇っていくのを見ながら、涙が止まりませんでした。
「ああ、いま、まっすぐ天国に昇っているのだ。きっとそこで娘にも会えるに違いない」。
 
私は「きちんとお見送りをし、遺骨を葬り、永遠に彼女が生きた証を碑銘にきざむ」と彼女に約束したことを守らなくてはいけません。
そして、今までそうしてきたように、毎週必ず花を替え、祈りをささげます。
娘と彼女のために。
 
 
2023年11月23日 11:10