広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

ブログ風 日々のつれづれ

心に抱いていたことはこのことだったかもしれない

0000298068.jpg

昨日(7月12日)、「こころのともしび」に来てくれたAさん。

かれこれ、1年間、週に1回、お話しをしにAさんのお宅に行っていました。

心因性の難病で、自宅から出られないAさん。
在宅福祉の「手」は届いているけど、「会話をする」相手や時間が極端に少なく、
このままの状態でいると、「言葉を出す」ことができなくのでは、と不安を抱えている。。
でも、難病が原因で、外出することも、初対面の人といきなり会話をすることも不安で一歩が踏み出せない。
でも、外に出て、「人と会いたい」「人と話したい」。

そう言い続けてきたAさん。

「少しずつ馴らして、恐怖感をなくして、同じ気持ちを分かち合える人と話せるといいね」
と言いながら、時を待っていました。

昨日は、「まず外出して初めての場所にたどり着き、そこで落ち着いて座っていられるまでやってみましょう」と迎えに行ってお連れしました。

他のスタッフもいましたが、無理に話しかけることはせず、20分くらいソファに黙って座っていたAさん。

帰りの車で、
「どうでしたか?」「ゆっくりできる雰囲気だったので緊張してパニックになることはなかったです」
「また来てみる?」「はい、大丈夫そう」とAさんの表情がほころびました。
「次は少しお話をしてみますか?」「はい、ぜひ」

「こころのともしび」がAさんにとっての、大きな小さな一歩になってくれることを祈ります。

ここで気づきました。「こころのともしび」を計画し、イメージしていた時に、
いつもAさんのことを思っていたことを。
誰よりも、Aさんに来てほしいと思っていたことを。

マザーテレサは言いました。
「100人を助けることはできなくても、1人ならできるでしょ。」

“助ける”なんておおげさなことはできないが、
いっぺんに100人に寄り添うことはできないが、1人への寄り添いが100回できるといい、とは思います。

 

2015年07月12日 13:20 |コメント|
【訂正】
広島テレビ「テレビ派」で本日予定されていた放映は、ニュース枠編成の関係で
月曜日に延期になりました。<(_ _)>
2015年07月03日 13:10 |コメント|

AERA7月6日号と広島テレビ「テレビ派」

0000294740.png
先日、AERAの取材を受けました。
「抗うつ薬に頼らない」という特集記事の中の【ルポ】20代女性はなぜ死を選んだのか」
⇒「特集記事2p全文はこちら⇒PDFファイル
という記事の取材です。


娘のことを話しました。
話の途中から小さな一歩の分かち合いに来られる方の話や「こころのともしび」の話になり、
うつ症状を持つ方が、向精神薬に対する不安を強く持っていること、
今度、「こころのともしび」でも、そういった向精神薬に不安を持つ方に対しては薬剤師が傾聴する日もあることを話したところ、
上のような記事にしてくださいました。

その掲載誌が届いた今日、広島テレビ「テレビ派」の取材を受けていました。
放映は明日4日、18時から「テレビ派3部」の中で3~4分、とのことです。

これらのメディアの方々の働きが、私たちと必要な方をつなげてくれるといいな、と思っています。
2015年07月02日 19:15 |コメント|

傾聴カウンセリング実践講座を終えて

0000279860.jpg
先週の土曜日(6月27日)に開催した「傾聴カウンセリング実践講座」は定員一杯の参加となり、
50人の方が熱心に聴講しました。
塩山先生のお話は分かりやすく、かつ、核心をついたポイントの強調や、
長年の研究や現場経験に基づくお話もあって、さすがの第一人者だな、と感銘いたしました。

「傾聴は話し手が主役、聞き手がいかに脇役に徹することができるか。」

基本はわかっていても、現場に立つとなぜうまくできないか。
個人的には、「沈黙が怖い」「何かいいアドバイスを持って帰ってもらいたいという
聞き手の自己満足」が大きな要因かな、と気づきました。

沈黙があると、焦ってしまう。何か話しかけなくては、話を続けなくては、と思いが巡ってしまい、
つい「質問」や自分の話をしてしまう。
聞き手が話し手の頭の中にない質問をしたり、聞き手側が自分の話をした時から、
聞き手の側に傾聴のハンドルが渡ってしまうのです。
ハンドルを一度奪ってしまうと、二度と聞き手の心の声は聞こえなくなる。

先生が、事例として、299回のカウンセリングでクライアントが一言も話さなかった、
300回目で「今日、一言も話さなかったら、その後のカウンセリングを断ろう」と思って臨んだところ、
300回目にクライアントが話し始めた、ということを言われた時、
「聴く」というのは「根気」だな、とつくづく感じました。

その2日前、私はカウンセリングスクールで、自分が行った試行カウンセリングの発表をしていました。
50分ずつ5回、試行カウンセリングをした後、5回目の録音音声を聞いてもらいながら
カウンセリングレポートを20人の同級生と先生の前で発表します。
カウンセリングをしている時は、「結構うまくいった」と自己満足していたのに、発表してみたら、散々でした。
カウンセラー役の自分の、クライアントに対する勝手な思い込みと筋書だてがあったこと
に気づき、恥ずかしく思いました。
塩山先生は、研究中にこれと同じことを200回以上されたと聞き、
5回程度で学んだ気になった自分が全然甘かったとさらに反省しました。

今度自分自身で塩山先生にカウンセリングをしていただくことになりました。
勉強のため、もあるけど、
私自身、プロの前で心の解き放ちをしたら、一体何が出てくるのだろう。
怖いような楽しみのような、そんな気持ちです。
2015年06月29日 20:07 |コメント|

たくさんの花と想いに包まれて

離れていた人々をここに集めるがごとく

一昨日の6月21日、娘の4回目の墓前礼拝を広島教会の墓地で行いました。
娘の自死がきっかけになって、長く交わりを断っていた親族が
1年に1回、この日に集い、娘を想い、お互いの1年間の無事に安堵し、
また来年まで頑張って生きていよう、と声を掛け合います。

牧師が礼拝説教の中で
「この悲しい出来事が、離れ離れになっていた人々を集め、想いを共にする機会を作った。
あゆみさんが皆さんを再び引き合わせてくれているのです」

昔から、自分自身のことをなおざりにしても、お友達やグループのことを考える子だった。
歩美らしいね。
家にも、お友達からの花がたくさん集まって、まるで、ここで再会したように見えました。

多くの花と多くの人の想いに包まれた日でした。

生きている間にこのことに気づいてほしかった。
「あなたのことを愛し、思っている人はこんなにたくさんいるんだよ。
そのことに振り向いてほしかった。
あなたを愛する人のために生きていてほしかった。」
2015年06月23日 10:32 |コメント|

6月15日、「こころのともしび」、たどたどしい足取りの第一歩でした

「いまの自分たちでできる」最良のことを

>

「こころのともしび」開業に向け、一昨日は家具の組み立てや本、食器などの搬入、
昨日はスタッフ全員ミーティングを行い、いよいよ6月15日の活動開始に向けた準備が整ってきました。

3月末に鎖骨を骨折した私は、つい最近まで、重い荷物を運ぶことができず、
ほとんど「がら空き」のような部屋でしたが、人が集まり、物が整うと、
一気に、魂が吹き込まれたようです。

スタッフは総勢16人になりました。

元々、福祉や介護の専門家でもない自分の思い込れから始まった計画。
料理が得意でもないのに「暖かい食事を提供したい」と言い張り続けた勝手な自分。

そんな、思い入れだけで突っ走った私を支えるために無償のボランティアとして集まってくれた方々。
看護師、薬剤師、気功整体師、占い師、中小企業診断士、調理師、グリーフケアカウンセラーなどの有資格者。

昨日はスタッフ全員を前に、思わず感極まって声がつまってしまいました。

これからはスタッフ全員、息長く手を取り合い、互いの力を認め合い、
互いの不足は補い合いながら進めていきたいと思います。

理想の形に対しては、スペースも狭く、時間も資金も限られ、まだできないことも沢山あります。
たどり着くには、時間がかかりますが、「いまの自分たち」ができる最良の形を常に求めていきたいと思っています。

2015年06月08日 16:42 |コメント|

法的に間違っていなくても人として間違っている

0000286820.jpg

先日、ある自死遺族の方が、「今日が1周忌で、、」と電話をかけてきました。
その方のお話は以前から何度か聞いていたけれど、
初めて聞く事実に、心が締め付けられるような衝撃を受けました。

2人暮らしで仲良しだった。
少し前から「うつ状態」であることは知っていて、特にここ数日、様子がよくないと思っていたが、希死念慮には全く気がつかなかった。
今日はちょっときちんと話をしようと思った矢先、目を離したわずかの間に、投身自殺を図った。
あまりにも突然で、部屋にいないな、と思いながらそのことに気づかないほどだった。

倒れている姿を近所の人が通報し、警察が来て気づいた。
駆け寄った時、まだ意識がわずかにあり、苦しんでいるところに駆け寄ろうと思ったら
警察に止められた。体に触れることさえ許されなかった。

「突き落とした容疑者」として拘束され、長時間の取り調べが終わったときにはすでに故人となっていた。
声をかけることすらできなかった、臨終に立ち会う人が誰もいなかった。

「痛がっている体をせめてさすってあげたかった。今でもあのときの声が耳を離れない」
「自死するほど苦しんだこともかわいそうだったけど、最後に本当に痛かったろうな。と思うと、それがかわいそうでならない」

深夜の電話口の声は涙で途切れました。
「ここまで細かいことを話したのは米山さんが初めてです。話せてよかった」と言われて涙が出ました。

状況は私の娘とよく似ていました。
娘は発見されたときにすでに意識不明で、その後目を開けることはなかった。
「もう助からない」と医師に告げられた時、「本人はいま、痛みを感じていないのでしょうか」と聞きました。
「ご本人は気持ちよく眠っているのと同じ状態です。痛みも苦しみもありません」
それが唯一の救いだったかもしれません。

それだけに、この方の話は「これが自分だったら」と思うと(平凡ですが)胸が張り裂けそうでした。

それにしても
自死遺族の二次被害からの救済の動きはあるけれど、
ろくな取り調べもせず、見込みでその場で拘束し、最期にも立ち会わせなかった警察の非人道的な対応。
これに対して、何のとがめもないのでしょうか。

2015年06月03日 11:03 |コメント|

遺骨

0000285606.jpg
先週の土曜日、ある自死遺族の方と一緒に亡くなったお母様の一周忌のお墓参りに行きました。
亡くなった後も家庭の事情が複雑で、家族そろってのお墓参りができなかった、
他の親族がその方を誘うことなく法要をすませてしまったのです。

自分の足で墓参りに行けない方で、とても落ち込んでいたので車で一緒に行きました。
山あいのお寺にある墓地に、お母様は合同納骨堂に合祀されていました。

遺骨の一部をいまも手元に持っているその方は、合祀されたことが悔いとして残っていて、
「母と自分が2人で入れるお墓を建てたい」とぽつりと言われました。

その方にとっては少なくない出費です。
それでもその意志は固いようでした。
「かなうといいね」と、墓地の中の空き区画を一緒に見て回りました。

私も娘の遺骨の一部は今も自宅に置いています。
自分が埋葬される墓に、隣に置いてあげたいのです。
そうすれば、天国でまた隣に並べるような気がします。

初夏の山寺は緑と花に囲まれた静謐の中にありました。

新緑が美しいほど、青空が澄んでいるほど、風がさわやかで気持ちいいほど、
その中にいると
そのような美しい季節に背を向けて、暗い部屋でうずくまっていた娘の姿がよみがえるのです。
2015年05月27日 20:31 |コメント|