広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 7月の活動報告 ≫

活動報告

7月の活動報告

 ≪自死遺族の希望の会≫
 開催日:7月12日(日)
 場 所 :常設型傾聴スペース「こころのともしび」
 参加人数:5人
 当日の様子:
「こころのともしび」では初めての分かち合いとなった。
今まで参加していた方が来られ、小さなソファを囲んで行い、くつろいだ雰囲気であった。
大きな喪失感のあとで、どのように「生きる力」をつけていったらいいかを話し合った。
軽食会:フルーツヨーグルト、焼き菓子、果物
 
≪うつ症状のある方、またはその家族の会≫
 開催日:7月18日(土)
 場 所 :日本キリスト 教団 広島教会
 参加人数:3人
 当日の様子:
 参加者は少なかったが、これまで何度か来ていたがあまり発言がなかった方もゆっくりと語る時間があり、なごやかに話が進んだ。うつを克服してきた歴史を今までは無口で語ることのない方が時間をかけて語る話は有意義であった。
軽食会:チョコレートムース、果物、手作りパン
 
≪こころのともしび 活動実績≫
開所日:25日   来訪者:47人 個室傾聴回数:19回  昼食提供数:90食
※開所して1か月であったが、開所日に来訪者がなかった日は3日と少なく、1~3人の来訪者が、昼食を食べたり、整体を受けたり、個室で話を聞いたりと、各々に過ごされた。6月中旬に開所した当初は、調理や傾聴の役割分担や段取りが模索状態だったが、落ち着いてそれぞれが時計を見ながら役割を果たしていけるようになった。1食300円の昼食は、手間をかけた料理が品数も多く、ふだんは「1人でコンビニ弁当」「カップラーメン」「誰とも話さない」といった、孤食の方にとても喜ばれる。食卓を囲んでいろいろな話に花が咲き、たいへんにぎやかになる。
2015年08月27日 19:12