広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 第8回「うつ症状がある方またはその家族の会」 ≫

活動報告

第8回「うつ症状がある方またはその家族の会」

【実施日】2014年5月17日

【会場】広島教会 1階集会室
 
1、参加者・・・総数 15人

   (内訳)「小さな一歩 ネットワークひろしま」スタッフ  2人

       うつ当事者または家族 13人(うち、家族と当事者同伴 2組)
 
2、当日の進行

  15時~16時 : 全員で囲み、自己紹介、今日話したいこと,聞きたいことを話す。
  16時~17時 : 2グループに分かれ、お互いの気持ちを分かち合う。
  17時30分~19時 : 食事会  参加者 8人

     
3、当日運営の感想

・初参加の方が9人(7組)来られた。

・自己紹介の中から、類似する人同士で2グループを形成。(家族の関わりがある方と、自分自身の話の方)

 
・家族の関わりがあるグループのファシリテーターを米山、自分自身のグループは別のスタッフが担当
 
・うつ症状が重い方が家族同伴で来られたが、同じように家族で来られた当事者に励ましの言葉をかけ、また、手を握る,ハグをするなど、共感している間に、顔つきが明るく元気になられたように見えた。

 
・また来ます、とにこやかに帰られたので、つかの間でも心の休息ができたのならよかった、と思われる。

・今回の食事会は「3種のカレーを食べる会」とし、マイルドチキンカレー、キーマカレー、エスニック風エビカレーを出した

・カレーはおおむね好評で、多めに作ったカレーがほぼ完食された。
2014年05月20日 16:50