2018年12月活動報告
≪こころを休憩する会≫
開催日:12月9日(日)
場 所 :常設型傾聴スペース「こころのともしび」
参加人数:7人
当日の様子:
まとまりのよい人数で、ゆっくりと近況報告をしあった。いつもは話す機会が少ない人も時間をかけて今のこころの状態を語り合うことができた。
茶話会:パウンドケーキ、果物、差し入れの茶菓子
≪自死遺族の希望の会≫
開催日:12月15日(土)
場 所 :常設型傾聴スペース「こころのともしび」
参加人数:7人
当日の様子:
新しい参加者が4人来られた。子どもさんを亡くされて日が浅いご家族が参加された。
自死を家族が防ぐことの難しさや死にたい気持ちの発作性、1日見張ることもできない、精神科医の対応についての疑問など色々な話がつきなかった。
自死への偏見の強さも話題になった。参加者の方から差し入れのデザートをたくさんいただいた。
茶話会:ワッフル、果物、差し入れの茶菓子
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:12月2日(日)
場 所 :常設型傾聴スペース「こころのともしび」
参加人数:5人
当日の様子:
1人1時間とゆっくり時間がとれたので、いつもは駆け足でお話をする人も先生とゆっくり語り合うことができたようだった。リピーターの方は、先生とのなごやかな語り合いを毎回楽しみにして来られる。
元気にお話ができるようになったことを先生も喜んでおられた。
(次回)2月17日
≪こころのともしび 活動実績≫
開所日:26日 来訪者:131人
個室傾聴、占い回数:27回
気功,ヒーリング,温熱刺激療法 13回
食事提供数 160食
当日の様子:
年末の忙しい時期、寒さの中にも訪れが途切れることはなく、平均5~6人の方が来訪された。多すぎず少なすぎずの人数で、スタッフもゆっくりと一人ひとりの表情や様子を見守りながらお話をすることができた。年末の忘年会ではスタッフも含め23人が、部屋いっぱいに集い、大いに食べ、楽しみ、1年を振り返りながら語り合った。