広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2019年6月活動実績 ≫

活動報告

2019年6月活動実績

こころを休憩する会
開催日:6月9日(日)
参加人数:13人
当日の様子:
参加人数が13人。毎回冒頭の自己紹介で、「この分かち合いで語りたいことや他の参加者に聞いてみたいこと」を出してもらっているが、今回は「街で独りで暴言や吐いたり、攻撃的な言葉を言っている人がいると恐怖心がわく。どのようにしたらいいと思うか」「障害のある家族への向き合い方」「母と子の共依存について」「障害者が一般就労をするときの不安」など、色々なテーマが出された。両側の当事者から経験に基づく助言が交換され、支援者の助言にはない貴重な声が聞かれ、“目からうろこがおちる”発見があった。
茶話会:バナナケーキ、果物、茶菓子

自死遺族の希望の会
開催日:6月15日(土)
参加人数:8人
当日の様子:
参加人数が8人。亡くなってから日の浅い人が2人初参加。悲しみが深く、涙ながらに語る話に他の参加者も涙を流した。自責の想い、なぜ相談してくれなかったのか、など解決できない想いが時間を過ぎてもお互いに語られていた。新たに分かち合いを始めようと考えている方が独自の視点で語られているのが印象的だった。
茶話会:ナッツのケーキ、果物、差し入れのお菓子
 
精神科医のこころの相談会

開催日:6月16日(日)
参加人数:6人
当日の様子:
予約の方々が予定通りに来られ、相談が終わったあとも残られてお茶を飲まれたり、おやつをつまみながら談笑を楽しまれていた。相談した悩みが共通する人同士で、話が盛り上がり、長い時間を過ごし、次に「ともしび」で会う日を約束されていた。
(次回)9月15日
 
アートを楽しもう会

開催日:6月14日(日)
参加人数:9人
当日の様子:
リウムづくりの会。
いま、大ブレイク中の「ハーバリウム」作りをした。瓶に造花やマスコットをアレンジして置き、上からハーバリウムオイルを注ぐ。制作してみると、とても奥が深く、みんな制作に夢中になった。
できあがった作品を飾るのを楽しみに持ち帰られた。
 
ほろよい酒話会

開催日:6月27日(木)
参加人数:7人
当日の様子
今月は西広島駅前のカラオケボックスでカラオケ大会。20代から60代まで、歌の年代もジャンルもバラバラだったが、全員で盛り上がり、踊り、大合唱となった。大きな声で歌い、笑うことがとてもよいストレス解消になることが実感された。


こころのともしび 活動実績
開所日:27日 来訪者:224人 
個室傾聴、占い回数:54回 
気功,ヒーリング,温熱刺激療法 17回    
食事提供数 208食
当日の様子:来訪者が10人を超える日が多くなった。分かち合いや色々な会への参加人数も多く、にぎやかな1か月だった。
定期的に週2~3回、来たいと言われた方が当日体調がすぐれず、キャンセルすることもあるが、「予約をしたからとキャンセルを遠慮したり気に病む必要もないし、予約しなくても、『今日は調子がいいから逝ってみようか』とふらりと来ても構わない。そんな、気楽な気分で『来てもよし、来れなくてもよし』と考えてください」とお話すると、気が楽になるようだった。
 
2019年07月02日 19:28