広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2019年7月活動実績 ≫

活動報告

2019年7月活動実績

アートの会アートフレーム
アートを楽しもう会
開催日:7月12日(金)
参加人数:9人
当日の様子:
今月の作品は「オリジナル絵ハガキフレーム」。ハガキサイズの台紙に、好きなデザインの絵を描いたり、切り絵や色紙やシール、マスキングテープなどを張り付けて制作した。毎回、初めは照れくさそうにしている参加者も、制作に入ると真剣そのもの。2時間があっという間だった。予想しなかった出来栄えに驚きの声があがっていた。


 こころを休憩する会
開催日:7月15日(日)
参加人数:15人
当日の様子:
初参加の方が3人。久しぶりの参加の方が4人来られた。参加者の年齢や生活上の困りごとも様々だったので、分かち合いのはじめに一通り、今悩んでいることや他の人と分かち合いたい思いを語り、みんなで語り合った後は、その後の茶話会で、自然と同じような悩みを持つ人たちが輪を作って、それぞれに共感する想いを分かち合い、励まし合っている姿が印象的だった。
茶話会:冷製スープ、ドーナツ、果物、茶菓子

ほろよい酒話会
開催日:7月25日(木)
参加人数:7人
当日の様子
初参加のメンバーや、久しぶりの方も交え、いつものにぎやかな酒話会だった。スタッフ手作りの梅酒を次々に開しながら、女子トークがにぎやかに交わされていた8

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:229人 
個室傾聴回数:28回 
気功,ヒーリング,温熱刺激療法 19回    
食事提供数 193食
当日の様子:
病気やお仕事の関係でしばらく休んでいた方がまた来れるようになったり、よく来られていた方がお仕事のために「しばらくお休み」になったり、と人の出入りの多い月だった。ゲストが調理スタッフに料理を教わりながらお手伝いしてくれることも多くなった。個室傾聴に次々に人が入られ、1日中傾聴をする日もあった。
 
2019年08月08日 18:25