広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2019年8月活動実績 ≫

活動報告

2019年8月活動実績

8月アート
アートを楽しもう会
開催日:8月9日(日)
参加人数:6人
当日の様子:
オリジナルうちわづくりの会。
白紙のうちわに、それぞれが思い思いの絵を描いたり、シールや折り紙をはりつけるなどしてアートうちわに仕上げた。単純なようで意外に難しく、奥が深い作業で、全員夢中で取り組んだ。

≪こころを休憩する会≫
開催日:8月11日(日)
参加人数:13人
当日の様子:
参加人数が13人。親の立場で子どもさんのこころや生活の様子の問題に悩む方と、当事者本人のグループに分かれて分かち合いを行った。親のグループは、なかなか身近な人にも言えない深い話ができた、と茶話会の時間になっても語り合いが続いていた。本人のグループは、家族からのDVがPTSDとなって対人不安が強く、外に出られない悩みや、社会の中でどのように生きていけばいいのか不安が大きい、という話題が出た。「こころのともしび」に“サードプレイス”を求めて来ている、という話が出た。
茶話会:サイダーフルーツポンチ、果物、茶菓子

自死遺族の希望の会
開催日:8月17日(土)
参加人数:6人
当日の様子:
参加人数が6人。亡くなってから日の浅い人が1人初参加。子どもを亡くした方が5人の中で、親御さんを亡くした遺族が子どもの立場ならではの長い年月癒えない苦しみも語られた。
茶話会:サイダーフルーツポンチ、果物、茶菓子
  
ほろよい酒話会
開催日:8月22日(木)
参加人数:11人
当日の様子
参加者が11人、と人数が多く、大盛況。スタッフの手作り梅酒が大好評だった。外のテラスの喫煙席で夕涼みをしながら飲む人、悩みを打ち明ける人など、様々な様子が見られた。

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:217人 
個室傾聴、占い回数:35回 
気功,ヒーリング,温熱刺激療法 16回    
食事提供数 192食
当日の様子:お盆期間も休みなくいつもどおり活動した。15日は台風が広島を直撃する中でも、来訪者があり、貸し切り状態で、むずかしい悩みをゆっくりお話しして帰られた。普段はお勤めの関係でなかなか来られない方が久しぶりに来られたり、帰省で立ち寄られたり。子どもさんと一緒に来られたり、と夏休みならではの光景が見られた。
 
2019年09月17日 19:18