広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2019年9月活動実績 ≫

活動報告

2019年9月活動実績

こころを休憩する会
開催日:9月8日(日)
参加人数:16人
当日の様子:
初参加の方が3人。参加者16人とたくさんの参加があった。双極性障害の方が、「鬱と双を繰り返すことの苦しさ」について語られた。また、「先取り不安とわかっていてもそのループから逃れられないことの苦しさ」を語る方もいらした。自己否定感から抜け出すためのヒントはないだろうか、という問いかけがあった。参加者の1人の方から、「毎日『いいね!』ノートを書く。どんな小さなことでも今日あった、よかったこと(感謝の気持ちやラッキーなこと)を書き続けていくと、いやなことばかりの日々でもない。と思えてくる」という発言があり、多くの方が関心を示していた。また、「何が嫌かをはっきりさせていくことは自分と闘うために大切」との助言もあった。最近話題になっている「サードプレイス」の大切さも話題になり、「こころのともしび」はサードプレイスである、と言われたことは主催者にとって励みになった。
茶話会:パウンドケーキ、果物、茶菓子

アートを楽しもう会
開催日:9月13日(金)
参加人数:6人
当日の様子:
今月は久しぶりに「粘土細工」。今回はアクセサリーパーツも使って、粘土の小物やアクセサリー作成に取り組んだ。細かい手作業が必要で、意外に苦戦していた人も多かった。また、アクセサリーではなく粘土で人形を制作した人もいた。どれもかわいらしく造形された。10月に彩色をすることになっている。

≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:9月15日(日)
参加人数:6人
当日の様子:
精神科医渡邊医師によるこころの相談会に8人の方が来られた。1人30分から1時間と、あわただしく多くの方が相談に来られた。相談の後も、つきない想いをスタッフと共に語って帰られた。
 
ほろよい酒話会
開催日:9月26日(木)
参加人数:10人
当日の様子
参加者が多く、にぎやかな会になった。初参加の方も含め、庭に出て語らう方も多かった。盛り上がった話の中から、10月は庭でバーベキューパーティ&仮装パーティをしよう、ということに決まった。

こころのともしび 活動実績
開所日:27日 来訪者:254人 
個室傾聴回数:28回 
食事提供数 208食
当日の様子:
来訪者が10人を超える日が10日を超えた。特に午後から、ふらりと立ち寄る人が多く見られ、一番人が多い時間帯は、ともしびが手狭に言えるほどだった。定期的に来られる女性が、早い時間からスタッフと一緒に料理の手伝いをして下さる姿も日常的に見られるようになり、食事の人数が多いときは非常にありがたいことだった。一方で、男性ゲストが多く、アカデミックな話題、スポーツの話題で激論が交わされる日もあった。23日は、ともしび設立の頃から勤めて下さった気功療法士の尾堂桂子さんが仕事の都合で、ともしび最後の日となり、多くの人でお別れを惜しんだ。
 
2019年10月08日 20:42