広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2019年10月活動実績 ≫

活動報告

2019年10月活動実績

こころを休憩する会
開催日:10月13日(日)
参加人数:8人
当日の様子:
参加人数8人。何回か参加している方がメンバーだったので、お互いの事情がわかっている人たち同士、落ち着いた雰囲気で近況報告などが交わされ、その中で最近の悩みなどを相談しあった。うつがひどい時の気持ちの切り替え方をどうしているか、という問いかけに「会社の人のやさしい対応で救われた」「相手の立場でものを考える」など、色々な経験に基づく助言が交わされた。
茶話会:キャロットスープクラッカー添え、果物、茶菓子

自死遺族の希望の会
開催日:10月19日(土)
参加人数:3人
当日の様子:
参加人数が3人。気の知れたメンバーでリラックスして話ができた。いつもは聞き手に回ることが多いスタッフも、過去の想いをふりかえり、当時の感情を素直に表出することができた。亡くした方の命日や誕生日などは、故人につながる記憶が鮮明に浮かび上がることも多く、落ち込みがちになることや、それに伴って熱が出たり、頭が痛くなったり、体も症状が出る、という話をお互いが交わし合った。
茶話会:キャロットスープクラッカー添え、果物、茶菓子
 
アートを楽しもう会
開催日:10月11日(金)
参加人数:5人
当日の様子:
先月作成した紙粘土の造形物に、絵の具で色塗りをした。立体なので色塗りが難しく全員難航したが、夢中で取り組んだ。講師作品「ピンクのジョゼ」はさすがの出来栄えだった。
 
ほろよい酒話会
開催日:10月24日(木)
参加人数:9人
当日の様子
今月はガーデンバーベキューを予定していたが、雨天のため、室内で鉄板焼きをした。
想像以上に盛り上がりを見せ、焼きながら、語りながら一緒に調理をしたり語り合うことでみんなとても盛り上がった。「またしたいね」と話し合った。

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:250人 
個室傾聴回数:33回 
食事提供数 205食
当日の様子:
定期的にひんぱんに来られる方の中に、新しい方が加わった。はじめのうちはお互いぎくしゃくしていても、それぞれのことがわかってくると、会話も活発になり、慣れてお互いに笑顔が増えてきた。
昼過ぎまでは少人数で昼食を食べてゆったりし、午後からたくさんの方が立ち寄られ、夕方の時間帯はにぎやかに井戸端会議、という日も多くなった。
 
2019年11月14日 18:04