広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2020年1月活動報告 ≫

活動報告

2020年1月活動報告

こころを休憩する会
開催日:1月12日(日)
参加人数:8人
当日の様子:
8人の参加。初参加の方が4人で、まとまりのあるお話しができた。障がいのある人が自立して社会とどうかかわっていくか、という話題や対人関係の結び方のむずかしさについて語った。4月に三次で分かち合いの会を始める方が体験を含めて参加された。
茶話会:ポテトスープ、パン、果物、茶菓子
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:1月19日(日)
参加人数:12人
当日の様子:
精神科医渡邊医師によるこころの相談会に12人の方が来られた。相談者が多かったため、30分刻みでやや慌ただしく進行した。色々な助言が参考になったと言われて帰られる方が多かった。相談時間の後も残って色々なお話しをする方も多かった。
 
ほろよい酒話会
開催日:1月23日(木)
参加人数:9人
当日の様子
常連メンバーに加え、久しぶりに参加した方も交えてにぎやかに過ごした。差し入れの珍しいお菓子やお酒、手作りの梅酒などを賞味するのにも盛り上がった。

こころのともしび 活動実績
開所日:25日 来訪者:214人 
個室傾聴回数:45回 
食事提供数 169食
当日の様子:
病気療養中だった方が久しぶりに来られたり、長く調子が悪かった方が日々元気になって食欲も出てきたり、と色々なうれしい変化が見られた月だった。新しい方の傾聴訪問や電話で話を聞いてほしいという方も増え、慌ただしい日も多かった。色々な特性や個性、深い想いを持った方が来られるため、スタッフが相互の想いを調整することに気を遣うことも多くなった。
 
2020年02月10日 19:46