広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 9月活動報告 ≫

活動報告

9月活動報告

こころを休憩する会
開催日:9月7日(日)

参加人数:9人
当日の様子:
スタッフも含め7人の参加。初参加の方が3人,久しぶりの方2名も含め,当事者同士がそれぞれの想いを語り合った。長くこの会に参加している方が苦しさを克服してきた道のりをお話しされた言葉には重みがあった。分かち合いの後もそれぞれに分かれて自由に思いを語り合う時間が続いた。1人、オンラインで参加したが、個別傾聴や全員オンラインミーティングと事情が違い、声や画面が在宅の方に届きにくかったと反省。

 

≪精神科医のこころの相談会≫

開催日:9月20日(日)

参加人数:7人
当日の様子:

精神科医渡邊医師によるこころの相談会に7人の方が来られた。今回も、LINEビデオ通話によるリモート相談会も2度目になり、スムーズに進んだ。相談会が終わった後も話がつきず、お話しを続ける人も数人おられた。

 

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:212人 
個室傾聴回数:56回 

食事提供数:188食

当日の様子:

月の途中から、昼食提供を,定員4人を目安にして月~金の毎日に拡大し、開所時刻も10時に変更した。これに伴い昼食を食べる人や午前中から来所される方も多くなったが、終了時刻は4時までの入場,滞在は4時半までに厳守したため、長い時間多くの方が集中することが減り,混乱や三密が避けられた。幼稚園児さんや小学生がゲストで来られる日もあり、庭でボール遊びをしたりカードゲームやオセロで遊んだりと,大人のゲストさんが遊びにつきあってくれる日もあり,バラエティに富んだにぎやかな日が多かった。

2020年10月06日 20:32