広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 11月活動報告 ≫

活動報告

11月活動報告

こころを休憩する会

開催日:11月8日(日)
参加人数:15人
当日の様子:
15人の大人数になった。新しく参加された方が4人。うつの方を支える家族としての向かい合い方について、共通の悩みを持つ方同士がお互いの想いを語り合った。その後、「不安」をテーマについて話し合った。多くの方が分かち合い終了後も小グループに分かれて各々語り合っていた。初参加の方が大人数にやや気圧された様子もあったので、別の日に傾聴をお誘いした。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:11月22日(日)
参加人数:11人
当日の様子:
渡邊医師によるこころの相談会に9人の方が来られた。前回まで、LINEのビデオ通話を使っていたが、通信状態が悪い時に声が途切れるため、今回はZOOMを使ったところ、映像も音声も調子よく、リモートを感じさせないスムーズさだった。相談人数も多く、相談会の時間後もスタッフと歓談したり、傾聴を続けた。新しいお手伝いスタッフもゲストの方と自然体で話ができ、なごやかな雰囲気を作ってくれた。相談会に参加しない方も遊びに来られ、傾聴を行った。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:30日 来訪者:176人 
個室傾聴回数:71回 
食事提供数:189食
当日の様子:
先月から電話傾聴が多くなってきた。コロナの影響で外出することが不安、でも誰かと話をしたい方が増えてきたためかもしれない。広島テレビの取材があり、放映された。
不安や焦りが強い人も、ともしびに来て誰かと話ができることで心が整理される、と言われていた。
 
2020年12月22日 19:56