広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2021年1月 活動報告 ≫

活動報告

2021年1月 活動報告

こころを休憩する会
開催日:1月10日(日)
参加人数:4人
当日の様子:
コロナ感染者が高止まりする中で、手探りの開催となった。少人数ではあったが、ゆったりとひとり一人の話に耳を傾けることができた。話題はやはり、コロナ禍と寒波の中で、生活が閉塞的になることに伴って、気持ちもうつ的になる、という話が多かった。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:1月17日(日)
参加人数:7人
当日の様子:
渡邊医師によるこころの相談会に7人の方が来られ、ZOOMでの傾聴にも慣れてスムーズに行うことができた。偶然久しぶりに立ち寄られた方が空き時間があり、先生とお話しをすることができた。以前と比べて、色々な面でよくなったことを報告され、喜んでお帰りになった。相談会以外にもゲストが立ち寄られ、相談時間の前後にも楽しく会話がはずんでいた。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:158人 
個室傾聴、電話傾聴回数:55回 
食事提供数:128食
当日の様子:
先月から続いて、ゲストへのランチを中止していたので、食事人数は少なく、寂しく感じた。寒さの中で、換気に苦労した。午後から少しずつ来られ、それぞれにゆっくり過ごしたり、猫と戯れる様子が多かった。
電話傾聴が徐々に増えており、孤立や孤独を訴える、長い電話も多かった。
そんな中でも、精神的に安定して次の、自立した生活に向かう人の姿があり、うれしくもありさびしくもありの新年だった。
 
2021年03月24日 19:51