広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2月活動報告 ≫

活動報告

2月活動報告

こころを休憩する会
開催日:2月14日(日)

参加人数:12人
当日の様子:
10人のゲストが来られ、12人と大人数の会になった。家族のうつや、自殺願望に悩む方が複数、初めて来られ、その方々の悩みを中心に話が続いた。当事者の立場から、家族との関わり(してもらいたかったこと、してくれたことへの感謝)について深い話があり、その発言をきっかけに参加者の気持ちがより深まったように感じられた。

 

自死遺族の希望の会
開催日:2月21日(日)

参加人数:11人
当日の様子:

来訪者が9人。スタッフも含め、11人の大人数になった。初参加の方も4人と多かったので、前半は全員で話し、後半は亡くされた方との関係ごとに3つのグループに分かれて分かち合いをした。親御さんを亡くされてから年月が経った方同士で,同じ経験をした人ならではの想いの共有をされている姿が印象的だった。分かち合い前の傾聴も4組と多く、1組の時間が少なかったことが悔やまれた。

 

アートを楽しもう会
開催日:2月12日(金)

参加人数:6人
当日の様子:

「モザイクタイルを使ったコースターや鍋敷き」作りに初挑戦。セメントの固まり方などに苦労したが仕上がってみるととても美しく、満足のいく出来だった。

 

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:170人 
個室傾聴回数:70回 
食事提供数 154食
当日の様子:

中旬から徐々にランチ提供を再会。来訪者も12月、1月に比べて徐々に増えてきた。10人近くになる日もあり、三密回避に苦労する日もあった。電話傾聴が増え、定期的に電話をかけてくる方もあった。

前回の話の続きができるので、心の整理が徐々にできてきた、と言われる方もいた。

日曜日の自由開放の認知が定着し、午後からの来訪者でにぎわう日が多くなった。

2021年03月24日 20:20