広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 7月活動報告 ≫

活動報告

7月活動報告

 ≪こころを休憩する会≫ 
開催日:7月11日(日)
参加人数:8人
当日の様子:
新しい参加者2人を迎え、8人で話し合った。過去の挫折経験を重く感じて来られた方が、色々な会話をしているうちに、本人が見過ごしている、その方の得意分野に対して他の参加者から感嘆の声があがり、「自分のよい点て、自分の中では気づきにくいものかも、他人に指摘してもらうと自信につながる」という話にもなった。

≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:7月18日(日)
参加人数:4人
当日の様子:
ZOOMで実施。4人と、参加者がやや少なかったため、1人がゆっくりとお話しする時間がとれていた。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:31日 来訪者:204人 
個室傾聴、電話傾聴回数:124回 
食事提供数:148食
当日の様子:
夏の始まり、比較的涼しく過ごしやすい日が続いたためか、来訪者が多い日もあった。夏休みで、ふだんは仕事で来られない方が久しぶりに訪ねて来られることも多かった。
ゲストが10人を超える日は、換気や三密に気遣うことが多かった。来訪者同士がお互いに顔見知りになり、日にちを合わせて仲良く語り合う風景もよく見られるようになった。
コロナ感染対策のために、外出せず電話での傾聴を希望する人が月を追って増加しており、以前はすぐ対応できていたが、個室傾聴と時間が重なるために、予約してかけてもらうことも多くなってきた。
 
2021年08月26日 17:16