広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2022年1月活動報告 ≫

活動報告

2022年1月活動報告

こころを休憩する会
開催日:1月9日(日)
参加人数:5人
当日の様子:
年明けからコロナ感染が急拡大し、前日(8日)に広島県コロナ感染蔓延防止対策期間となったためか、年明け早々の分かち合いは人数が少なく、寂しい年明けとなった。重苦しい雰囲気の中で、後半,面白い話をしに来てくださった方がいらして、話から笑いが広がることもあり、参加者の心が救われた気持ちになった。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:1月16日(日)
参加人数:4人
当日の様子:
ZOOMで実施。4人の方が相談された。久しぶりに相談された方は「こころが救われました」と喜ばれていた。家族関係で深刻な悩みを持つ方は、先生から、深く具体的な助言をいただいたことで明るい顔で帰られた。当日は、相談会以外にも傾聴に来られる方も多く、あわただしい一日になった。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:147人 
個室傾聴52回、電話傾聴回数:30回 
ヒーリング:5人
食事提供数:24人
当日の様子:
コロナ感染が一段落つき、ほっとした年末も束の間、1月9日にまん延防止等重点措置の適用となった。「こころのともしび」も,10日から、飲食の提供はすべて中止、1時からの開場とせざるをえなかった。
寒さが厳しい中でも、3か所の窓を全て開け、「今日も寒いですね」がゲストとの挨拶がわりの言葉になった。その中で、「外出する場所がなくなって、人と会うことも少なくなった。屋外に出かける気持ちにもなれない。ここで気持ちが救われている」という声を聞くたびに「制限された活動でも『ともしび』は灯し続けよう」との思いを新たにした。
 
2022年02月24日 11:20