広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 3月活動報告 ≫

活動報告

3月活動報告

こころを休憩する会
開催日:3月13日(日)
参加人数:7人
当日の様子:5人の来訪者があり、7人で話し合った。少し肩の力を抜いた話題で3時間それぞれの話をした。職場の同僚や先輩との上手な付き合い方、認知行動療法について、家族関係や子育て、夫婦の上手なつきあい方、それぞれが得意不得意があり、それをどのように克服するか、など多彩な話題で和やかな語り合いの時間になった。
 
≪精神科医のこころの相談会≫

開催日:3月20日(日)
参加人数:7人
当日の様子:
ZOOMで実施。7人の方が相談された。相談の前後にお弁当を食べたり,お茶をしたりと、それぞれが和やかに過ごされた。今回から、在宅のZOOMからの参加も可能にしたため、外出が難しい方や遠方の方、コロナ不安でともしびに来られることをためらう方なども相談された。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:31日 来訪者:177人 
個室傾聴70回、電話傾聴回数:27回 
ヒーリング:12人
食事提供数:145人
当日の様子:
 
3月7日に蔓延防止重点措置期間が解除され、ランチとアロマヒーリングを再開。昼食に来られる方、遊びに立ち寄られる方が増えてきた。久しぶりのゲストも来られる一方で、コロナ対策のためにいろいろな場所が閉ざされている中、ひんぱんに来られて「他に行く場所がないいま、ともしびが開いていて助かっている、閉めないでくださいね」と感謝される声も聞かれた。
 
2022年06月03日 18:05