広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 4月活動報告 ≫

活動報告

4月活動報告

こころを休憩する会
開催日:4月10日(日)

参加人数:9人
当日の様子:7人の来訪者があり、9人で話し合った。うつ的な気分の切り替え方や体を動かすことによる効果、心の中の混乱を整理するための考え方、など、「こころとからだのバランスのとりかた」について、それぞれが努力していることや新しい考え方についての提案も見られた。

 

自死遺族の希望の会
開催日:4月17日(日)

参加人数:9人
当日の様子:初参加の方が2人。分かち合い前の傾聴が3人と、参加者が多かった。分かち合いの話題の中では、故人のスマートホンなど、遺族が知らなかった事実を知ることについての葛藤や怖さ、亡くなった原因をどこまで知るべきか、知りたいか。自死の事実をどこまでの関係の人にどのように知らせるか、など、色々な話題で集中した分かち合いになった。

 

こころのともしび 活動実績
開所日:30日 来訪者:179人 
個室傾聴,電話傾聴回数:89回 (電話40回)
食事提供数 169食
当日の様子:

コロナ感染数がやや落ち着き、人数制限はもうけながら、ランチが再開され、久しぶりに大人数でにぎやかに昼食を囲む日もあった。新年度になり、ともしびをハッピーリタイアする人,初めて来られ,この場所が気に入ったと毎日のように来られるようになった方、新しく参加したスタッフなど、出会いと別れがあった。

2022年07月01日 19:33