広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 5月活動報告 ≫

活動報告

5月活動報告

こころを休憩する会
開催日:5月8日(日)
参加人数:9人
当日の様子:7人の来訪者があり、9人で話し合った。初参加の方が4人あり、新たな顔ぶれも交えて語り合った。
「うつ」で休職中の方の復職への悩みや「自責感」について、や「過去を振り返って後悔すること」などが話題に出た。向精神薬の功罪や、薬で回復しない症状の悩みなどで、多くの方の思いがまとまった。家族で参加された方がお互いをねぎらう場面もあった。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:5月15日(日)
参加人数:5人(来訪者11人)
当日の様子:
ZOOMで実施。相談の合間にも、雑談をしたり、心の状態が好転しない苦しみをお話しされるなど、それぞれがくつろいで過ごしていた。
来訪予定だった方が家族のコロナ感染のため出席できないといわれたので、急遽、在宅からZOOMでつないで面談をするなど、拡大型のリモート面談を試みた。大きな混乱はなく、無事に終了した。
 
こころのともしび 活動実績

開所日:27日 来訪者:175人 
個室傾聴55回、電話傾聴回数:54回 
ヒーリング:8人
食事提供数:90人
当日の様子:
スタッフ体制の異動やシェルター新入居者の受入れなど、連休明けに様々な変化の大きい月だった。
電話傾聴の件数が徐々に増加。毎日のように電話し、スタッフの声を聞くことで心を静めている、という方もあり、外出が難しい方にとっての電話でのつながりの重要性を再認識した。
 
2022年07月08日 18:00