広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 4月活動報告 ≫

活動報告

4月活動報告

こころを休憩する会
開催日:3月9日(日)
参加人数:7人
当日の様子:5人の来訪者があり、7人で話し合った。初参加が1人。
今までにもよく参加するメンバーでの話し合いだったため、気さくに本音トークを交し合った。職場における「今日信じられないような非常識なマナー違反」やパワハラ体質の会社の人間関係について、笑いや驚きも時に交えながら語り合った。
男性は男性なりに、女性は女性なりに「同性中心の職場のむずかしさ」が話題になった。

≪自死遺族の希望の会≫
開催日:4月16日(日)
参加人数:4人
当日の様子:
悪天候の中、初参加の方はなく、気心が知れたメンバーで、少人数だったが、肩の力が入らない話し合いができた。遺族の家族同士でも同じ気持ちになれなかったり、遠慮や傷つけあいもあることなど、本音トークの時間が持てた。久しぶりに来られた方の新生活の話も聞け、みんなで応援した。
  
 ≪こころのともしび 活動実績≫ 
開所日:25日 来訪者:118人 
個室傾聴30回、電話傾聴回数:24回 
当日の様子:
新しいスタッフが加わったり、役割が変更されるなど、一部新体制が始まった。
「ともしび」開業と同時に移転した、米山の会社が月末で業務を終了するために、清算や事務所の撤収作業などで荷物整理、大型荷物の搬出などバタバタし、落ち着かない雰囲気であった。
ゲストが少人数の日もあったが、ふだんはゆっくり話す時間がない方と雑談も含め、じっくりとお話をすることができた。
2023年07月20日 18:52