広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 2月 活動報告 ≫

活動報告

2月 活動報告

 ≪こころを休憩する会≫ 
開催日:2月11日(日)

参加人数:13人
当日の様子:11人の来訪。13人と多くの参加者があった。

「他の障がいと精神障がいの、世の中の目の違い」や「親との関係」に起因する心の後遺症について」、特に子どものときに精神的なDVを受けた後に長年続くしんどさ、など突っ込んだ話題も出た。
また、休職後に職場復帰する前のこころの不安なども話題にあがった。

 

自死遺族の希望の会
開催日:2月18日(日)

参加人数:7人
当日の様子:

初参加の方2人を含め、7人で話し合った。家族としての責任、(あの時別の言葉かけや寄り添いをしていたら。。。なんでもっと~できなかったのか。。。もっとやさしくしてあげていたら)を感じ、後悔する気持ちを話される方の声に全員が共感し、想いを共有していた。

 

こころのともしび 活動実績
開所日:28日 来訪者:224人 
個室傾聴,電話傾聴回数:67回 (うち電話27回)
当日の様子:

ランチを希望する方が増えたが、現在は申し込みを4人までにしているため、お断りすることも増え、申し訳ない日もあった。席数ではなく、調理数に限界があるため。買ってこられた昼食を持参して一緒に食べる方も増え、昼食用テーブルで座りきれない場合はスタッフがソファで食べたり、と苦心した。
節分の日には恵方巻、バレンタインデーにはケーキ型のちらし寿司にするなど、季節の催事を楽しんでいただいた。初めて来られた方を傾聴する回数が多かった。

2024年03月14日 19:22