広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 4月 活動報告 ≫

活動報告

4月 活動報告

 ≪こころを休憩する会≫ 
開催日:4月14日(日)

参加人数:13人
当日の様子:11人の来訪。初参加の方が2人。13人と多くの参加者があった。「うつ」症状の辛さとして、自分を責める気持ちや周囲から孤立してしまうこと、について語った方に複数の方が共感。お互いの経験や気持ちを語り合った。夜眠れないときの過ごし方を知りたいと言われた方に「ラジオを聴く」「NHKひきこもりラジオがお勧め」など、情報提供もあった。「人手不足のために仕事がきつくなり、うつ、パニックになるのではと不安」「生真面目で責任を背負いすぎ、自責感からうつになりやすい」など、複数の方が同じ経験や不安感で一致し、共感しあっていた。

 

自死遺族の希望の会
開催日:4月21日(日)

参加人数:9人
当日の様子:

お子さんを亡くされた方の参加が多かった。苦しみ続けることに葛藤を感じる、「辛い時の自分もあるが回復していく自分もある。そのバランスに苦しむ」という想いに、全員が「自分も、、」と共感していた。分かち合いの後、久しぶりに「手作りデザート」を提供し、猫のジョゼを囲んでなごむ時間もあった。

 

こころのともしび 活動実績
開所日:27日 来訪者:216人 
個室傾聴,電話傾聴回数:61回 (うち電話27回)
当日の様子:

スタートの月にふさわしく、色々な方の新生活への見送りあり、進学や就職や退職のお話に来られた方もあり。職場の配置替えでチーム編成が変わった方の悲喜こもごものお話もあった。

広島に帰ってこられた方をひさしぶりにお迎えすることがあり、の1か月だった。新しい仕事に就いた方からの近況報告もあった。

2024年05月07日 16:32