広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

0000482318.jpg

活動の主旨と主な内容月次活動報告 ≫ 7月活動報告 ≫

活動報告

7月活動報告

こころを休憩する会

開催日:7月14日(日)
参加人数:7人
当日の様子:
大雨警報が出た中でも5人の来訪があり、7人で分かち合いをした。
家族からの心理的抑圧を語られる方があり、参加者がそれぞれの意見を出した。
「他の家族員でそれぞれの思いを話し合っては?」という発言が多かった。
職場の人間関係で深く悩んでいる方が本音を吐露し、周りの参加者も真剣に耳を傾け、各々の経験から意見を出し合った。
分かち合いの後は手作りのチョコレートケーキでを食べながら歓談した。甘いものを食べて少しリラックスし、色々な雑談を楽しんだ。
 
≪精神科医のこころの相談会≫
開催日:7月21日(日)
参加人数:5人
当日の様子:当日キャンセルがあったため、相談者はいつもゆったりと時間をとって相談をした。全員が「ともしび」に来られての相談だったため、ZOOM接続がスムーズでアクシデントもなく、安心した。
冷静になれない方もあり、少しひやひやした。相談会の前後には来訪者とゆっくりと歓談をし、しばらく休止している「LINE相談」のためのネット環境整備を来訪者に教えてもらった。
 
こころのともしび 活動実績
開所日:29日 来訪者:181人 
個室傾聴98回、うち電話傾聴回数:58回
当日の様子:
 月の前半は梅雨の集中豪雨が多く、交通規制がかかった日もあった。また、梅雨明けの猛暑も例年以上に厳しく、「ともしび」室内に入ると、汗が引くまでしばらくかかるゲストの様子も多く見られた。
 夏休みで帰省した方や就職した方、新たな事業を始めた方が休みの日に久しぶりに訪れ、元気で頑張っている近況報告を聞き、嬉しい気持ちになった。新たに就職した方、新しい活動に向かって前進している方のお話は喜ばしく、聞いていると元気をもらえるものだった。
2024年08月07日 18:42