12月の活動報告
≪こころを休憩する会≫開催日:12月14日(日)
参加人数:10人
8人の来訪者があり、スタッフを含め、10人で語り合った。
スタッフも含め、9人でにぎやかに語り合った。
障がい者手帳について、個々の経験や考えに基づき、さまざまなメリット、デメリットが話し合われた。また、「やる気の出し方」について話題となり、各々の立場や状況をもとに禍発な話し合いがもたれた。
他人から言われた言葉を考えすぎてしまい、1人で不安になること、思いつめてしまうこと、悪いことばかりが頭に浮かんでしまう、などのお話しに対して「いいこと探し」をする練習も大切との提案が出されるなど、活発な話しあいの会になった。。
≪自死遺族の希望の会≫
開催日:12月21日(日)
参加人数:9人
当日の様子:
4人のゲストと当事者スタッフの6人で話し合った。
いままでに参加経験のあるメンバーで、いままでの日々を振り返りつつ、自然な語り合いになった。
家族の自死をきっかけに、年月が過ぎても亡くした人への思いは変わることがない、でもその想いを胸に自分でも新たに何かできることを考えたい、と語る方にみんながうなずいていた。
≪こころのともしび 活動実績≫
開所日:25日 来訪者:149人
個室傾聴,電話傾聴回数:44回 (うち電話24回)
当日の様子:
年末の慌ただしい中にも毎日5人~10人の方が来られた。24日にはクリスマス特別メニューとケーキを囲んで話が弾み、久しぶりに1年の挨拶に来られる方、今年を振り返りながら傾聴を受ける方もあり、この月ならではの語り合いで最終週は特ににぎやかな雰囲気になった。
2026年01月29日 11:25