広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 24日は亡娘の誕生日でした ≫

ブログ風 日々のつれづれ

24日は亡娘の誕生日でした

0000255436.jpg
1月24日は亡娘が生きていたら29歳の誕生日でした。
家族だけで、教会の牧師先生にお願いし、追悼の祈りをささげた後、墓地に行きました。
娘に似合うような、かわいく清楚な、明るい花をささげました。

29歳。あと1年で30代になっていた。
どんな生活をしていたでしょう。

結婚して子どももいたかな。
仕事をしていたかな。
一緒に住んで、買い物に行ったりしていたかな。

私はどんな生活をしていたかな。
その日その日あったことを難しく考えるでもなく過ごして週末には映画やジムに行っていたかな。
娘とは相変わらず、喧嘩したり、心配したり、いらいらしたりして
夫に愚痴をこぼしたりしていたかな。

そんなふつうの生活をしていたかな。

3年前の誕生日に教会墓地に納骨をし、
「これからは天国で、神様に新たな命をもらって生き直すんだよ。」
神様にうんとかわいがってもらうんだよ」と言いました。

だから天国年齢では3歳です。

おだやかな小春日和でした。



2015年01月27日 20:58