広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 内閣府「自殺対策官民連携協働ブロック会議」 ≫

ブログ風 日々のつれづれ


内閣府「自殺対策官民連携協働ブロック会議」

0000243149.jpg
先週金曜日(11月28日)、岡山市で

内閣府自殺対策推進室主催

「自殺対策官民連携協働ブロック会議・中四国ブロック会議」が開催されました。


「小さな一歩」では、私と、「こころのシェルター」サポーターさん2人が参加し、

私は「こころのシェルター設立計画」を中心に、25分間発表をしました。

当日説明用資料(PDF)


「小さな一歩」以外では、

「若者向け自殺対策啓発事業」(高知県地域福祉部障害保健福祉課)

「愛媛県宇和島保健所における未遂者支援の取り組み」(愛媛県宇和島保健所)

からそれぞれ発表がありました。


●高知県地域福祉部の発表からの気づき


・就活、恋愛、家族関係、、テーマは同じでも時代間隔が違うと、共有しにくい。

 若者には若者の「ゲートキーパー」が必要だ。

・バトンタッチできる受け皿機関(こころのシェルターもその1つになりたい、、、)との連携が
あってこそ「若いゲートキーパー」が重荷を負わずに身近な人に声がかけやすくなるのでは。。。


●宇和島保健所の発表からの気づき


・12万人(広島市では、1つの区くらいの規模)くらいの人口規模は、
 自殺未遂者の事後ケアのために色々な機関が連絡を取り合い、連携するのに
 ちょうどいいコミュニティサイズ。

 今まで見聞きしてきた防止対策の先進的取組も、だいたい中小都市での取り組みだった。

・自殺未遂者の事後介入はタイミングが大切!「涙が枯れる前に」!

 夜間に多い未遂行為。次の朝までの初動が成否を決める。

「ああ、そうだな~気づかなかった」「そうか、そのタイミングが大切なんだ」
と気づかされることがあり、全てが勉強になりました。

 今まで、自殺防止対策や自死未遂者支援に関する会議はいつも1人で行っていました。
3人で行ったのは初めて。 1人でない、って、なんて心強いんだろう、と思いました。 
来る12月9日には、第2回「こころのシェルター サポーターの集まり」があります。

 今回の学びをまた肥やしにして、計画を少しずつでも、煮詰めていきたいと思いました。
 
2014年12月01日 11:44