広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ これは正しい処方なのか ≫

ブログ風 日々のつれづれ

これは正しい処方なのか

うつ病とパニック障害、と診断されて苦しんでいる人がいる。

不安や被害妄想の発作が出ると、精神的にとても危険な状態になり、自死念慮が極端に高まってしまう。

今日は心療内科に同行した。

医者(開業歴も長く、評判がよいと紹介されたらしい)には
本人は主訴はすでに何度も伝えているが、「それは気のせい」と話の相手にもなってくれないという。

私も診察室に入り、本人が私に訴え続けてきたパニック発作、希死念慮、それらを説明しようと思った。
(本人は多少言語力が足りないため、今までの訴えが理解されていないのかも、と思ったからだ)
医院長はかなり高齢だ。人の話を全く聞こうとせず、一方的に投薬を追加。
「これでだめならなんぼでも入院できる病院に紹介状を書いちゃるよ。
ただし、あんたみたいな人は病院を選ぶ権利はないから」と捨て台詞のように言われる。

今までも処方薬が多く、気になると聞いていたので「おくすり手帳」を見せてもらう。
ずっと処方されているのは抗うつ剤の「リフレックス15mg」。
さらに抗不安剤が5種類も処方されている。
ネットで調べてみると「不安障害、睡眠障害に効果がある」と似たような効用が書かれている。

なんでこんなにたくさん処方されているのかわからない。

私は本人から不眠の悩みを聞いたことは一度もないが。

これに、今日追加されたのは、統合失調症などの被害妄想を改善する治療薬「リスペリドン」だ。

これでこの人が飲む薬は、精神に関わる薬だけで1日7種類。

今までも何かを訴えるたびに薬が増えてきて、新しい薬の代わりに何かの薬がなくなる、
ということはないらしい。

泣き出した本人を家に連れて帰り、不安発作の引き金になるいろいろな出来事を聞き、
「あなたは妄想を見ているのではないよ。
見聞きしたものが、ふつうならそこで終わるところが、あなたの場合はすべて恐怖につながっている。

それはあなたが悪いとか、他人に迷惑をかけているとかではない。
病気がそうさせているのだから、よくなるようにがんばろう。

私が聞いた感じでは、それらのことはあなたに危害を加えるために誰かが悪意を持ってしていることではないから。大丈夫。誰もあなたを殺したり襲ったりしないから大丈夫」

と話し、来週また一緒に医者に行く約束をして別れた。

こんなことしかできない自分がもどかしい。

この医者の処方が多剤でないのかを見極める能力も、
それを相談できる、信頼できる精神科医も知らない自分の無力さが情けない。





2014年08月07日 17:01