広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 広島市精神保健福祉課のホームページにリンクされました ≫

ブログ風 日々のつれづれ

広島市精神保健福祉課のホームページにリンクされました

今回のシンポジウムのお知らせが広島市精神保健福祉センターの「イベント」情報にアップされました。

確認のため、ページにアクセスして、改めて
気づかなかった、過去のいろいろなイベントや自助グループの活動について知りました。

小さな一歩などの自助グループ活動も
「こういう活動をしている団体、て、他にないですよね」と言われ、
「いえいえ、実はけっこうあるんですよ」と、逆に他の会を教えてあげることが結構あり、
自死遺族の中にも、うつ当事者の中にも、求めている「居場所」が探せない人は未だに多いのでは、と思わされます。


「一生懸命やっていても、必要な人に届かなければ、やっていないに等しい」

常に私はそう思っているのですが、
この情報過多の時代にあって、
必要な人が情報の洪水の中から
自分に必要な情報を見つけることのむずかしさを改めて考えます。

今回のシンポジウムは、多くの人が集まればいい、のではなく、
心から「希死念慮の強い人への対策」について考えている人が、少数でも来ていただきたいと思っているのです。

同じ志を持つ方に、どうぞつながりますように、と祈ります。



2014年05月14日 13:56