広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 「広島県の本気度がうかがえる自殺防止対策」 ≫

ブログ風 日々のつれづれ

「広島県の本気度がうかがえる自殺防止対策」

0000193293.jpg
自殺未遂者の再発防止に向けた広島大学病院の調査結果発表と、事後支援対策モデルの発表。

広島県の担当課の話では、
広島大学病院での支援モデルはできてきたが、
広島大学のように院内連携体制ができない地域の救命救急機関から地域へ連携する
ことがこれからの大きな課題、とのこと。

数年前に「本気でとりかかって」いて、娘がこの支援を受けることができていたら
「小さな一歩」は世の中になく、
私は、今の家に住むこともなく、教会で毎週祈りの日々を送ることもなかった。

どんな生活をしていたのかな、、、、

そう思いはするけれど。。。

いまからでも、同じ苦しみ、哀しみにさらされる人が少しでも減ることを祈ります。

2014年04月03日 19:20