広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 居場所が決まりました ≫

ブログ風 日々のつれづれ

居場所が決まりました

0000154562.jpg
 

 以前このブログでも書いていましたが、

 亡くなった愛する人の写真をもとに、ストラップ人形を制作してくれる

 「LifePower」さんの
「大事な人の面影写真をもとにマスコット人形を作ります」。
 から、娘の人形が送られてきました。

 
 私の一番気に入っている娘の写真をもとに、

 当時身に着けていたマントやスカート、イヤーマフ、ブーツを
 小さい人形にきちんと再現してくれて、
 手元に届いたとき、思わず声を失ってしまうほどでした。

 いつも身に着けておきたいのだけど汚れるのもいやだな、とどこに置こうか考えていましたが

 かばんのポケットに入れて持ち歩くことにしました。

 2年前には、娘と家族とペットが集合しているシーンを絵に描いてもらいました。

 その絵は自宅の壁に飾るとともに、撮影した写真をアイフォンで持ち歩き、

 ホームページのアイコンにも使っています。

 
 こんなふうに、いつも共にいてくれる、そばにいる、と思えることは
 私自身がきちんと生き続けるための糧になります。

 小さな一歩の活動について、心ない中傷もあったけど、

 娘がいつもそばにいるのだから、がんばろうという気持ちになれます。
2013年10月21日 13:42