広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 大切な人の面影を人形にしてくれます ≫

ブログ風 日々のつれづれ

大切な人の面影を人形にしてくれます


 
 7月の「自死に関するシンポジウム」で登壇してくれた、

 自死遺族の友人が「イキル応援プロジェクト Life Power」という活動団体を立ち上げ、

 生きづらさを抱えた人たちの支援とネットワークに頑張ろうとしています。

   「イキル応援プロジェクト Life Power」

 
 
 
 自死遺族も、自死念慮に苦しむ人も、ブログやSNSで「想いを吐露したり」、
 実際に「自分がやりたいこと、できること」から社会参加をし、生きがいを探していくための手助けをしようというプロジェクトです。

 電子書籍やメンバーが作った作品を販売し、その収益を本人に還元して「生きるよろこびを実感していこう」というもの。

 彼女はクリエイティブな人で、ホームページもすごく素敵だし、
 プロジェクトの発想も新しいし、
 自分の「作品」を実際に作ることができるところが、すごいな、と思います。
 手先が不器用でデザインのセンスもない私にはうらやましい限りです。

 そんな彼女がいま発信しているのが

 「大事な人の面影写真をもとにマスコット人形を作ります」。

 
  写真を送ると、その人に似せたストラップ人形を手作りで作ってくれるそうです。

  私もいまから頼んでみようと思っています。できあがったら公表します。


  

 
2013年10月04日 19:27