広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 有名人の自殺報道 ≫

ブログ風 日々のつれづれ

有名人の自殺報道

 
 
 昨日は帰宅が夜遅かったので、NHKニュースを見たときにもこの話題はなく、
全く知らずに、朝の民放ニュースを見て知った。
 
現場が延々と映され、目撃者のインタビューがあり、
その人が発見したときの、その方の身体の様子まで
ノーカットで、言葉のまま放映された。

そこで心臓が苦しくなってテレビを消した。
あのとき、自分の目の前にあったものが怒涛のようにフラッシュバックした。
半日経ったけど、今も頭から離れられない。

日本のメディアの有名人自殺に関する報道がWHOの国際規定を明らかに違反していること、
それをメディア関係者が知らないで、このような報道方法が
朝の8時から、どのチャンネルでも同時に、同じ内容で、競うようにされている。

番組に携わる人は、もし、自分の愛する人がたまたま「有名人」で、
「有名人」だから、という理由で、
尊厳を土足で踏みにじられるような扱いで日本中にばらまかれたらどう思うのだろう。

「有名人」の身内は、こんな暴露報道を「がまんしなくてはいけない」義務でもあるのだろうか。

[Yahoo!」にも書かれていたが、有名人だからこそ、「●●さんがビルから飛び降りてなくなりました」。。。これ以上の報道は一切不要だと思う。




2013年08月23日 14:34