広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 会の名称を一部変更しました ≫

ブログ風 日々のつれづれ

会の名称を一部変更しました


「うつなど、心に病を持つ方と家族の会」の名称を「うつ症状がある方と家族の会」に変更しました。

これには、ある方からご指摘があり、

「自分はいま、自身のうつに向き合う生活をしていて、会に興味があるのですが
病院の診察や投薬を極力せず、このような分かち合いに参加して
自分自身で向き合っていきたいと思っていますが、この会は『医者の治療を受けている』というのが条件なのですか」

というものでした。

言葉の表現がちょっと違うだけで、このように思う方もいるのだ、とはっとさせられました。

もちろん、そのような窮屈な定義などありません。

ただ、こころに全く悩みがない方が軽い気持ちで「様子見」で来られるのを避けたい、という
想いで名づけたものです。

誤解を生んで申し訳なかった、と思いました。

2013年08月20日 18:35