広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ お墓詣りに行きました ≫

ブログ風 日々のつれづれ

お墓詣りに行きました

私はクリスチャンなので
家庭内に「お盆」の習慣はありませんが
日本のお盆、ていいなと思います。

13日は娘が家に帰ってくる。2日間は家で過ごして、15日に今の居場所である天国に帰る。

そのように決まっていたら、準備を整えたり、いつもより高級なお菓子を用意したり、
夕飯に娘の好きなものを並べたり。
一緒に食べられるのですね。

キリスト教でこれに代わる行事というと
イースター(魂がよみがえる日)、それから11月第1日曜日には「合同慰霊式」があるけれど、「家に帰る日」と決まった日はありません。

家では、時々パズーが、何もないのに、ある方向を向いて急に吠えだすことがあり
そんなときに、ちょっと家に立ち寄ったのかな、なんて思っている。

今日は、週に1回、いつもしているように、
墓地のお花をかえてお墓に水をあげてきました。
いつもと違って、墓地がとてもにぎやかでした。

歩美はにぎやかなことが好きでした。お客さんが多いお盆の時期を
お祭りのようにわくわくしてみているかな。



2013年08月14日 14:00