広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ いろいろな「つながり」を実感します ≫

ブログ風 日々のつれづれ

いろいろな「つながり」を実感します

先日、「けいじばんに誰かこないかな」と書いたら訪問者があり、
こういう形でもつながりがあること、じんわりとうれしく感じました。

土曜日には東京に行き、全国自死遺族連絡会の交流会で他県の分かち合い運営者の方とお話をしました。
田中さんのお話も聞けました。
必ずしも同じ意見ばかりではありませんが、違った見方、自分の考え違いなども意見を戦わせることで、自分の独りよがりを反省することもあり、
こういう同士の方とつながることも大事だな、と改めて思います。

東京の帰路、日曜日には今度のシンポジウムでゲストスピーカーとしてお話をしてくださる方と神戸で打ち合わせ。
打ち合わせ、といっても、それぞれの想いを語りながら3時間もいろいろな話になりました。

色々な方といろいろな形のつながりを実感した週末でした。

今日はシンポジウムの下見で広島県民文化センターに音楽療法士の久保さんと一緒に行き、久保さんの歌をちらっと聞かせてもらいましたが、胸にこみあげるものがあり、泣きそうでした。

多くの言葉で語るより、音楽は人の胸を打つことがある。。。ぜひ多くの方に聞いてもらいたいと思います。

2013年07月01日 18:36