広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 動くとわかる温度差 ≫

ブログ風 日々のつれづれ

動くとわかる温度差


シンポジウムのチラシ3,000枚、ポスター100枚の印刷が火曜日に出そろい、
事前にお願いしていたところも含め、昨日と今日は発送とお届けに奔走しました。
暑かったので汗だくになりました。

チラシは2,700枚以上が行先が決まりました。多少増刷することになるかな?
どれだけその中から自死の問題に関心をもって来てくれるのかな~
まあ、初めてですから、これもいい経験と、断られても気にせずにいくつもり。

この中から実際に来場する人はわずかかもしれせんが、
「小さな一歩」の周知につながることは間違いない、うんうんと自分と対話しつつ。

「自死」がテーマなので、軽いノリで誘えるものではありません。
私も慎重に声掛けをします。
その中で、力になってくれると思っていた人から「はしごをはずされる」感じの対応を受けることも
一方で
メールではそっけない返事だったのに、持参したら、期待以上に受け入れてくれる人もあり、
こちらも中途半端な気持ちでないだけに、人の本質がわかるわ~。

先日フェイスブックで

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

... 助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい  


マザー・テレサ


という文章を見て、「助ける」などはおこがましくて言えないけど、

見返りを期待してはいけないんだね、ととても感銘しました。

「きっと最後は神様がよき道に導いて下さる」

2013年06月06日 20:35