広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 生きざまを貫くことのむずかしさ ≫

ブログ風 日々のつれづれ

生きざまを貫くことのむずかしさ

 
 87歳の父が病と闘っています。

 サラリーマンとして定年後も1社に40年以上勤めた後、クリスチャンである父は国際ボランティア団体の代表として、
86歳まで理事長を務めました。

 昨年、一切の責任職を辞し、引き継ぎを行った後、ほどなく、転倒して足が不自由に。
 その後内臓機能も低下し、体に色々な器具や管をつけながら、歩行練習をする毎日でした。

 つい先日、再び転倒して今はベッドから出られない状態。血液にばい菌が入る敗血症も同時に発症し、
闘病を始めてから、譫妄(妄想)がひどくなりました。
 症状が重いときには、大声で独り言を言うこともあるようです。
 時には、譫妄状態から長年仲良く連れ添ってきた母を恫喝したり、居丈高に叫んだりするそうです。
 それでいて、母がいないと、いつも母を呼んでいるそうです。

 半同居の生活で、老親を支えてきた姉は、当初、体調が回復したらリハビリ病院へ転院し、
その後自宅で介護することを考えていましたが、
 譫妄が改善しない限り、リハビリ病院での受け入れは拒否され、
母への攻撃的な態度を見て、自宅介護を断念。老人病院への転院を決めました。

 「自分の思うように生の道を歩めても、自分の思うような幕引きはできない」。

 「珍しいことではない」と言えば一言でしょうが、現役時代の、温厚かつ怜悧な父の、人生の最終ステージを
目の当たりにしていると、つくづく「長く生きることの意味」を考えさせられます。

先日、90歳で亡くなった三国廉太郎さんは、「最後まで俳優を貫いた」と聞きましたが、
人生のゴールまで生きざまを貫くこと、なんと難しいのでしょう。


2013年04月26日 16:48