広島の自助グループ 「NPO法人 小さな一歩・ネットワークひろしま」

自死遺族支援、自死(自殺)防止のための支え合い

ブログバナー

活動の主旨と主な内容ブログ ≫ 13年目の祈念式 ≫

ブログ風 日々のつれづれ

13年目の祈念式

IMG_8958
先週、6月21日に、娘が天国に旅立って13年になりました。
天国で13歳、、、
どのように神様に迎えられ、どのように過ごしているのだろう。
昨年11月には、新たな魂が娘の元に旅立っていきました。
娘が旅立って以降の私の生き様、小さな一歩の活動や信仰生活を近くで見ていた方です。
天国で出会い、娘亡き後の私の生活を伝えてくれただろうか、、、
2人は仲良く過ごしているだろうか、、
そうであればいいなと思います。
 
今年もたくさんのお花をいただきました。
30代後半になって、家庭や仕事に忙しくしている方や生前娘を可愛がってくださった方の近況を、いまでも1年に1回お聞きできる「つながり」が続いていることに感謝します。
そのつながりができる限り続いていくことを願います。
そのつながりが続くことで、娘がいまも私の近くにいてくれているように思います。
 
私もいつかは娘の近くに行きます。
その時、天国の入り口に迎えに来てくれますように。
娘を失ったことによって生まれた、多くの新たな人との出会いやかかわりを見続けていてくれますように。
 
でも、陽気でマイペースな性格だったから、
「ごめん、私もこっちで色々忙しくしていたから、ママのこと見下ろす暇がなかったよ(笑)」
と言われて拍子抜けするような、、、きっとそうだろうな、、、と。
それはそれでいいな、、、と思っています。
 
どんな形でもいい、もう一度会いたいんだよ、歩美。
 
2024年06月27日 18:08